8週目

中級のテストも終わり、いよいよ来週からは上級です。

今週は最後のエビの仕込みテストもありましたが、こちらは全員100点でした!素晴らしい。

写真は撮り忘れました。

 

 

ヒラメの授業では薄造りと昆布締めに挑戦。今までずっと柳包丁でウロコをすきとっていたのですが、今回はじめて出刃庖丁でやりました。

この方がやりやすかったです。

youtubeだと金たわしでウロコをとっている動画がありますが、たわしが身に潜り込んでしまうこととあり禁止されているとのこと。

f:id:simple75:20180527105105j:image

 

 

刺身の盛り付け方も教わりましたがなんとなく違和感。左が一番下になってるけど、右奥が一番下じゃないのかな…?うーん…和食と寿司の違いなのかな。

f:id:simple75:20180527105444j:image

 

 

放課後の自主練で芝海老のすり身と山芋を入れたカステラぽい玉子焼きの作り方を教えてもらいました。

浅いばんで焼いたのですが、個人的には分厚い方が好みだけど、どうやるのやら。調べようかな。

f:id:simple75:20180527105820j:image

 

高級店だと車海老がほとんどなのに対し授業ではブラックタイガーだけだったので、居残りで自主練として車海老を仕入れてもらい味噌を残し一匹で2貫できるやり方を教わりました。

めっちゃ美味しい!

f:id:simple75:20180527110014j:image

 

今週は面接が3件ありました。

 

1件目は、一度しかいったことないけど去年の誕生日に行ったお気に入りのお寿司屋さん。将来このお寿司作りたいと思っていたお店です。

当日に採用の連絡をもらい、とても嬉しかったです。

2件目は、学校を運営しているグループの職人が父親のお店を急遽継ぐことになりオープンにむけ職人を探しているという、先生からの紹介。独立するには最短と思われる非常にありがたいお話。御縁があればいつか行ってみたい。

3件目は、某高級店。尋常ではない高級食材を扱うのでどうしたら将来に活かせるかというのと、大将が個性的。近所に2軒目オープンするときはここでネタ仕込んで良いなど具体的なお話も聞けました。同席した学校の人と圧倒されて帰ってきました。この人はすごい!いつか食べにいきたいと思います。