新しい道

f:id:simple75:20180406224224j:image

 

3月もあっという間に過ぎてしまいました。

 

(写真は実家のしだれ桜です。通行人が足を止めて写真を撮影したりしています。毎年楽しみにしている人もいるそうです。)

 

あっという間に感じた原因は、会社を辞めたからです。引き継ぎもなんだかんだありとにかくあっという間に時間がなくなっていました。

 

退職理由の表向きな理由は飲食をやりたいからですが、ネガティブな理由としては会社に疲れ果ててしまったからです。

といっても、疲れ果てた結果、飲食に進む時期が想定よりも早くなっただけだと捉えています。

 

4月からは寿司の学校に通い始めました。

新しい環境で新たな出発と思っていますが、自分の嫌な部分と向き合ったりと既に反省点だらけです…

 

授業については(若干ではありますが)経験者なので、他の人と比べると困ることもなくスムーズではありますが、物足りなさを感じています。

 

他人と比べても目標とするものが違うので自分との戦いです。

いまのところ復習のような授業になっていますが、握り方ひとつ並べ方ひとつで悩んだりしています。

 

まず、最初は基本の鯵

並べ方の角度や向きにバラつきがあります。

理由として、いつも一貫ずつ出されるので並んだものを見慣れていないことが原因です

f:id:simple75:20180406230143j:image

 

他の人と比べると良くできていましたが、自分の中ではかなりの挫折感と焦燥感がありました。

 

その翌日の写真がこちら。

角度や余白が改善されました。細巻きは左2つ食べた後に撮影してます。

 

f:id:simple75:20180406230333j:image

 

ばっちり改善されていますね!

 

来週の改善点は

  • ネタの断面をツルツルに
  • 細巻きにシャリ拡げる時手数を5手で