7月のお寿司

今月はいつもよりたくさん訪問しました。

※ネガティブな感想も書いていますが、もちろん個人的な嗜好による感想です

和可奈寿司

和加奈寿司 - 学芸大学/寿司 [食べログ]

f:id:simple75:20170729083405j:image

駅からも近いので、使い勝手が良かったら通おうかなと期待していきましたが、残念でした。親子で握っているのかな?お父さんが握ってくれていたのですが、写真の通りかなり残念な仕上がりでした。味もそこそこ。

 

やす秀

後楽寿司 やす秀 (【旧店名】四ッ谷 後楽寿司) - 四ツ谷/寿司 [食べログ]

f:id:simple75:20170729083422j:imagef:id:simple75:20170729083430j:image

こちらは誕生日に予約して行きました。知り合いのお寿司屋さんのSNSに大将が載っていたので親近感。とても素敵な大将でしたし、とにかく美味しい!!!7月のナンバーワンです。

シャリは1種類で温度を使い分け、ネタによってお皿に置いてたまに温度を確かめてから握っていました。ずっと行きたかったのですが、2年ほど前に雑誌に載っていてそれをメモしていたのがきっかけのようです。

 

久いち

鮨 久いち (ひさいち) - 浅草/寿司 [食べログ]

f:id:simple75:20170729083511j:imagef:id:simple75:20170729083524j:imagef:id:simple75:20170729083543j:image

大島6000円のランチ。以前浅草に勤めていたのですが、久しぶりに浅草に行きました。ぐっさん似の大将と聞いていましたが、確かに似ている!小さめの握りを素早い動きで握ってくれます。お店も綺麗で、カウンターがなんだか舞台っぽい感じ。話しかけるとどんどん教えてくれるので、色々勉強になりました。味も美味しい。

 

銀座 おのでら

鮨 銀座 おのでら - 東銀座/寿司 [食べログ]

f:id:simple75:20170729083600j:imagef:id:simple75:20170729083610j:image

ひとことで言うと「いまどき!」お店もきれいだし素材もどうぞ!という感じでザルにのせてしばらく目の前に置いて置いてくれる。寿司皿が久いちさんと似ている。冷酒の器がとてもお洒落。店員さんの気配りも良い。ますが出て来たのだけど、ちょっと私苦手かも。あと、ネタは全て味付けしてくれるのですが、醤油の量多いんじゃないかなと感じます。雲丹はお皿にのせて出ていたのですが、写真撮るの忘れた…次回は安いコースで追加注文してみよう。

 

すし通

江戸前鮓 すし通 (すしつう) - 六本木/寿司 [食べログ]

f:id:simple75:20170729083643j:imagef:id:simple75:20170729083652j:image

平日のお昼に訪問。桃のコースと酸度2.3とかなり高い冷酒。イケメンダンディな大将と水琴窟の音が印象。カウンターは11席。手渡しのトロタクがかなり美味しい!小さいけれど今まで食べたトロタクの中で一番の衝撃でした。しめ鯖の棒寿司がでるのも初めての経験。ホタテが大きすぎて男性には良いかもですが女性には半分に切って欲しかったな。接客がとても良い。

 

りんだ

鮨 りんだ - 目黒/寿司 [食べログ]

f:id:simple75:20170729083704j:image

行ってみたかったのだけど、正直思ってたのと違う感。照明の関係かスマホだったからかキレイに撮影できなかったので写真は諦めようと思っていたのですが、蒸し蛸や蟹など持って来てくれるので撮影。ウニとイクラの軍艦のように贅沢なものも出してくれるのですが、そのウニは海苔にもイクラにも負けちゃいます…。その他は若くてお金のある人向けのお店でした。

 

 

いつもよりたくさんのお店に行って分かったこととして「あまり心惹かれる握りでない場合は、美味しさを求めて追加注文したところで、やっぱり美味しくない寿司が出てくる」です。お金の無駄使いに注意しなければ…