6月のお寿司

KARUME

カルメ

食べログカルメ

恵比寿の飲食店が立ち並ぶエリアをすぎた所にあるお店です。仕事が早くあがれそうだったので夕方あたりに電話して予約が取れました。おきまりの6500円のコースを頼みました。

蓴菜と岩もずくの酢の物とバイ貝からスタート。鱧の蒸し寿司も美味しい。ガリは薄切りではなく角切りで珍しい。鯵の刺身はあしの高い器で出てきました。器に凝っているお店なのかな?最初にイサキだったかを手渡しでいただいたのですが、そのため写真撮れずでした。美味しかった。

f:id:simple75:20170625112638j:plain

 

私はイカが好きなんですけど、1枚じゃなくてこうやってイカそうめんを10本まとめて握りにするのも好きです。最近いろんなお店でコチよく出てきますね。寿司皿はちょっと残念。シャリはちょうど良いかたさ。

f:id:simple75:20170625112713j:plain

 

コハダはシンプルですけど、ちょうどよい加減でやっとコハダの良さがわかり始めました。イクラは手巻きで、写真撮るまで持ちますよとサービスもしていただきました。穴子はちょっと印象薄かったかな。卵は三つ葉とエビが入っているそう。

f:id:simple75:20170625112750j:plain

まだお腹が膨れていなかったので、最近ハマっている中トロ・赤貝・片面だけ炙ったホッキ貝(だったかな?)・鯵をいただきました。

f:id:simple75:20170625112838j:plain

デザートでアイスの最中。デザート用のお茶は柑橘系(ルピシアみたいな)ので女性は好きだろうなという印象。器も透かしになっていてとても参考になりました。お箸もよくある四角形じゃなくて、六角形くらいのものでちょっと感動。

値段もリーズナブルだし一人で入りやすいです。店員さんも親切。

f:id:simple75:20170625112907j:plain

 

 

舟玄

https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13018551/

中目黒駅から3分くらい。おまかせでいろいろ握ってもらいましたが、鰯がとても美味しかったです。どれもシンプルで美味しかったですが、ヅケだけちょっと残念だったかな。カイワレはいままでさっぱり目のものしか食べたことなかったけど、昆布の粘りが多く出すぎてカイワレ特有のカラミが感じられない印象でした。(これは好みの問題)けど、小さいお店だけど食べている最中もお客さんは入ってきていて、通う人の気持ちもわかるそんなお店でした。(常連客に嫌な絡まれかたしたので今後行くかは謎…)

f:id:simple75:20170624141102j:plain

f:id:simple75:20170624141109j:plain

f:id:simple75:20170624141113j:plain

 

すし処 宮葉

すし処 宮葉

土曜の開店前に電話したのですが、1名だったので運良く予約ができました。ネタ自体はとても良いものを使っていて美味しくてシャリは大きめです。いつもだったら小さくしてほしいと伝えるのですが、今回はもういいかな…という感じになってしまいました。お客さんとの距離があるというか、そういう注文は快く受け入れてもらえなさそうな雰囲気でした。私はいつもお箸じゃなくて素手で置かれたらすぐ握りを食べるのですが、ここのは握りが優しすぎるのか崩れてしまったりべたべたと指に米がついてきたので、私は好みではないです。ネタケースの中も銀色容器が並んでいてほとんどネタは見えませんし、敷いてあるものもナチュラルなものではないので見た目もよくないです。

ランチで5000円のコースに1杯ドリンク追加して6600円くらいだったのも、あれ?と思いました。食べログの点数も高く歴史のあるお店ということで期待していたのですが残念でした。とはいえ、5000円でここまでいいネタを使ってくれるお店はなかなか見つからないと思います。特にウニは多いです。

f:id:simple75:20170625115556j:plain

 

 

番外編

とりなご

とりなご

食べログとりなご

ずっといってみたかった、鴨鍋のお店。大量のネギと鴨肉をしゃぶしゃぶして食べる。あまり鴨の香りは強くないけどやっぱりこのビジュアルに感動しました。一緒に行った人たちは「ネギうめー」ってずっと言ってましたね。また行ってみたいです。

 

f:id:simple75:20170625120930j:plain

f:id:simple75:20170625120950j:plain

f:id:simple75:20170625120823j:plain

f:id:simple75:20170625121126j:plain