5月のお寿司

恵比寿 松栄

https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13003167/

f:id:simple75:20170528223003p:plain

カウンターがふたつある!昼のおまかせコース(6,480円)を食べました。写真は撮らなかったのですが、全部美味しかったです。カウンターが2箇所あるのが変わっているお店です。ちょっと厳しい大将がいます。笑 お値段も雰囲気も味もいいので、また機会があれば行ってみたいと思います。夜もコースで10,800円とリーズナブルなのでおすすめです。

 

すし 青柳

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13147501/

東京駅のホテルの2階にあるのですが、わかりにくいところにあるので日曜のお昼でも予約なしで入れました。28席とのことで店員さんも多く、板前さんも3人でした。

竹のコース(4,800円)を注文。10貫なのですが、シャリ小さめでお願いしました。全て味付けているので握ったものをそのままお口へ。悪くはないんだけど全体的な印象が薄かったです。

f:id:simple75:20170514152347j:imagef:id:simple75:20170514152352j:imagef:id:simple75:20170514152357j:imagef:id:simple75:20170514152409j:imagef:id:simple75:20170514152415j:imagef:id:simple75:20170514152420j:imagef:id:simple75:20170514152426j:imagef:id:simple75:20170514152433j:imagef:id:simple75:20170514152439j:imagef:id:simple75:20170514152445j:image

 

 

 

つきうだ

https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13199689/

4月についで5月もランチで行ってきました。相変わらず美味しい!大将も気さくだし、雰囲気もいい。ゲタというかお皿もちょうどいいタイミングで拭いてくれます。

一貫ずつちゃんと丁寧に作られているというのが私はとても気に入っていまして、例えば巻物の端っこのお米がぽろぽろしていたり、ネタの上にちょこんと乗せた薬味の位置がずれていたり…そういったところがないのがつきうださんの素晴らしいところだなと感じています。次回は夜に行きたいな。

f:id:simple75:20170514153431j:image

 

喜寿

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13003041/

f:id:simple75:20170528220618j:image

人形町にある風情のある創業大正12年のお店です。板前さんが5人もいて驚きました。(もっといるのかも)

白シャリで全体的に程よい大きさです。お客さんもほかにいなかったので、ぽんぽんと握ってもらえたせいもあり、15分も滞在していなかったかも。ネタはいいけど味はごくごくオーソドックスで、握りよりもつまみとか一緒に頼む方が美味しいのかなと思いました。しっかりギュッと握っているのが印象的でした。おまかせ握り11種類で10,000円はちと高い印象。歴史代と思えばいいのかな。

f:id:simple75:20170528220517j:imagef:id:simple75:20170528220527j:imagef:id:simple75:20170528220535j:imagef:id:simple75:20170528220545j:imagef:id:simple75:20170528220554j:imagef:id:simple75:20170528220603j:imagef:id:simple75:20170528220613j:image

 

 

鮨 一條

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13191562/

ビルばかりでお店が少ないエリアにあります。日曜日のお昼前に予約したら、日曜は大将1人でやっているらしくせわしないかもだけど大丈夫ですかと聞かれました。覚悟していったのですが、お客さんは常連っぽい初老の男性1人だけでした。

初見のしかも私のような女性が一人で来るのは珍しいようで、最初はぎこちない感じで進みました。おきまりの10貫くらいで3500円とのこと。美味しかったのでつい海老と赤貝のひもを追加で注文。いくらだったか忘れましたが、6000円弱くらいだった気がします。

赤シャリでボリューミーだったのでシャリ小さめでお願いしました。めずらしい青柳もあるし、煮ハマグリも美味!穴子はツメと塩の2種類楽しめて、家の近所にあったら通ってしまうなと思いました。また行きたいお店になりました。

 f:id:simple75:20170528220633j:imagef:id:simple75:20170528220638j:imagef:id:simple75:20170528220642j:imagef:id:simple75:20170528220647j:imagef:id:simple75:20170528220654j:imagef:id:simple75:20170528220659j:imagef:id:simple75:20170528220708j:imagef:id:simple75:20170528220716j:imagef:id:simple75:20170528220721j:imagef:id:simple75:20170528220727j:imagef:id:simple75:20170528220734j:image