
焼肉とお寿司

手を怪我したのを言い訳に外食三昧

普段行ったことのない、新規開拓と思っていたけど結局のところ行ったことのあるお店ばっかりになってしまいました…その中でも美味しかった3店の記録

 

まずは 、渋谷のゆうじ

https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13001794/

知る人ぞ知るホルモンが美味しいと有名なお店。よく通っている人に初めて連れて行ってもらいました。やっと行けた!

f:id:simple75:20170210211743j:image

聞いていた通り混み合っていたけど並ばずに店外の席に座ることができました。真冬ですがストーブもあるし七輪が目の前なのでコートを脱いでも大丈夫。

お店の中には入れなくて残念だったけどテラス席ってテンション上がる!

 

f:id:simple75:20170210211737j:image

注文は最初に全部頼む形らしく、連れて行ってくれた人に全ておまかせ。

刺身系が多くて、上の写真はロースだったかな?ポン酢がかかっていてとっても美味しかったです。生肉好きにはたまらない。

下の写真は焼肉用のお肉。これまた美味しくて、またぜひとも来たいと思いました。

連れて行ってくれてありがとう!

f:id:simple75:20170210211748j:image

 

 

 

平日休みを狙ってよく行くのが、築地の秀徳3号店

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13157344/

ランチしか行ったことないけど、さほど混んでいないし江戸前で丁寧な仕事がされていてコスパもいいし一番お気に入りのお店。今見たら食べログ3.58でした。

よく食べるのは、4000円と2700円のコース。今回は2700円のコースにカワハギを1貫追加オーダー。白ワインもグラスで2杯頼んでほろ酔い。

f:id:simple75:20170210211757j:image

上は、カニ。蟹味噌をお酒で溶いたソースがかかっています。赤酢を使用しているので、シャリが少し色がついています。赤酢って一昨年くらいに知ったんだけど、なんとなく赤酢つかっていると、おおっってなる。

下は、追加注文したカワハギ。薄造りを軍艦の海苔のようにシャリに巻いて、上に肝がのせてあります。めちゃくちゃ美味しい。

f:id:simple75:20170210211801j:image

基本的に塩や醤油をつけて出してくれるので、目の前におかれたらそのままお口へ。

 

 

 

最後もまたお寿司。築地場内にある大和寿司

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13002389/

場内なのでお昼ごろには閉まるお店が多い。大和寿司は今回が2回目で、前回は始発に乗って1時間以上並んで食べたんだけど、まだ体が起きてなくて全部は食べられなかった…というわけで、今回はリベンジとして平日の13時に並んでみました。

 

f:id:simple75:20170210211807j:image

私の前には13人がすでに並んでいたものの、みなさん2人組らしくひとりで来た私はひと足早く入店できました。並んだ時間は15分弱くらい。早く入る裏技発見できた。

メニューはおまかせ(7貫と巻物1本と味噌汁)で3780円(税込)

いいテンポで握りが出てくるし、写真もいいよいいよと撮らせてくれます。

 

まずは、イカとトロ。大和寿司も醤油差しは2席に1つくらいの勢いで置いてあるけど、醤油は塗ってあるのでそのまま食べるだけ。

f:id:simple75:20170210211813j:image

 

ウニの軍艦。見た目よりもウニが詰まっています。

f:id:simple75:20170210211817j:image

 

蒸しエビとトロ。海老はいままで生が好きだったけど、最近蒸し海老の美味しさに目覚めました。トロは最初に出て来たのきっと板前さん忘れたんだろうな。

f:id:simple75:20170210211822j:image

 

白身はカレイ。肉厚でもっちり。

f:id:simple75:20170210211829j:image

 

最後は穴子。大きさもちょうど良くてツメも甘すぎず好きな感じ。

けど細い骨が喉に刺さっちゃって少し辛かったな…(食べ方が悪かっただけ)

f:id:simple75:20170210211834j:image

巻物は1本なんだけど、マグロのほかにイクラも巻いてあるので2種類の味が楽しめます。イクラの巻物はここでしか食べたことないけどおすすめです。

 

そろそろ素食に戻らないと!