
SPI試験勉強

転職に向けて、去年会社を辞めた同僚から貰い受けた、SPI対策の参考書を寝る前に1時間くらいずつやっています。

 

f:id:simple75:20170118001534j:image

もともと学生時代に就職活動をしていなかったので、こういった筆記試験の勉強をするのは初めて。

10年前の転職で、とある企業の会場テストを受けたことはあるけれど何も準備せずに受けた。

けど転職でのSPIは「その人の傾向を知るためなので、できないからといって不採用になることはありません」とはよく聞く話。

 

今回この参考書をくれた人からもそう言われたのだけど、エージェントに言ったら

 

「勉強してください」 と。

 

帰宅してからもメールで勉強して下さいと言われたので、ちゃんと勉強しています。

 

実際の試験は自宅からwebで受ける形式。

なので、プレテストみたいなサイトで試験を受けて慣れて下さいとも言われた。

saisokuspi.com

 

今日で参考書も一通り終わったので、明日か明後日あたり試しに受けてみようかな

 

参考書を解いて自分の傾向は

・順列と組み合わせが苦手

・確率も苦手

・参考書と異なる解き方でやる癖がある

 

上の二つについては、習ったことを忘れているのでもう一度読んで慣れれば全く問題がないと思う。(馬券買う時に少しは役に立つかもしれないし)

 

問題なのは三つ目で、SPIの試験内容は難しいわけではないので「あー、簡単簡単。おっけー」となってしまう。

なので丁寧に計算せず回答してしまう…

というのも、子供の頃から何故か数学が得意できちんと授業に参加しなかったので昔から解き方が他の人と違うのです。

 

それが今回はネックとなっていて、瞬時にだせるその解き方の答えが間違っている時と正解している時が混在しているので、どの時に自分流じゃない解き方をしたらいいかがわからないということ。

 

やっぱり明日ももう一度参考書ちゃんと読もう。