
パンドラの箱

 

とあるきっかけで知り合った年上の男性がいた

食事だったかお酒を飲んでいる時だったかにその人から
「人生で一番大切なものはなんだと思う」と聞かれ
今となっては自分がどう答えたかは思い出せないけど、その場しのぎのような回答をしたと思う。

何度か連絡のやりとりはしていたものの、いつの間にかお互い連絡しなくなり何もないまま自然消滅した。

 

だけど私は、その夜から約1年半の間ずっとその答えは何なんだろうと、心の奥底でたまに思い出してはずっと気になっていた。

 

聞かれた時に相手の答えを聞けばもっと早くに忘れていた話だったと思う。

けど、その男性に対して私は「この人は尋常じゃない」という直感があったのと、
彼が「直感は正しい」と何故か発言したことで見下されているというか見透かされている感じがして聞くことができなかった。

 

話は逸れるけどその男性について少し書くと、飲食店を経営していたり投資をしていると聞いていた。こまめに連絡もしてくれるし、おっとりして明るそうな人だった。

「あれ?」と思ったのは、食事の注文をする時に偉そうにする様子も言葉もないのに、普通の金持ちとは桁違いのオーラというかなにかしらの違和感を感じたから。
世の中には社長やお金持ちって沢山いるのだけど、なかなか本当のお金持ちに実際に会ってプレイベートでゆっくりお話をすることはなかなかない。

仕事の話はほとんどしなかったけど、彼がかなりの資産家だというのはその時点で把握できるくらいだったけど、結局謎の人物だった。

 

 

人生で一番大切なものの候補としては、「愛」やら「自尊心」やら沢山考えたけれども、最終的にこれだ!これしかない。とたどり着くものが去年末くらいだったかなやっと見つかった。

 

その「人生で一番大切なもの」に対する私の答えは「希望」です

 

希望がなければ老人も子供も、動物も植物も生きていけないんじゃないかな
「欲」にも近い気がするけど私は「希望」だと思う

どうにかなるさ、っていうのも希望があるが故

 

この答えを彼に伝えたくて仕方なかったんだけど、連絡先も削除してしまったし共通の知人もいないので伝えることができない。。。

だから職場の人との会話で、「わたしは希望だと思うんですよねー」みたいな話をしていたのがおととい。

 

昨日、仕事中にとある事についてネットで画像検索していたら、その人に似ている画像がなぜか出てくる出てくる。当時はあだ名しか知らなかったのだけど、フルネームも出ていたのでFacebookで検索してみたらやっぱりその人で、息が止まるほど驚いた。

 

読んでもらえるかは賭けだし、読んでもらっても返信はないかもしれないと思ったけど、送るだけでも私の心はすっきりするだろうと思って、メッセージを送ってみた。(ついでに友達申請も)

実はネットの検索結果に出てきたのはあまりいい内容ではなかったので、蒸し返されたくない事を世間が思い出したこのタイミングで彼を見つけて連絡するのも正直気が引けたが、思い立ったが吉日。

すぐに既読になり返信がきた

 

お久しぶりね!

パンドラの箱みたいなお話だね。

真面目に考えてくれてありがとうー!嬉しいよ。

 

真面目に考えていたというよりは、ただ私が気になって考えていただけだけど、こう返してもらうとなんだかこちらも嬉しくなった

 

さて、また疑問がでてきた。「パンドラの箱」とは

f:id:simple75:20170114133000p:plain

神様がパンドラにいろんな悪の入った箱を渡して、彼女が開けた事により世界に悪がひろがってしまった。というところまでしかおぼえていなかったので、改めて今朝調べてみた。

ギリシャ神話大好きで小学校の頃は図書館にあるシリーズ全部読んだのに忘れた)

 

この記事がとても参考になりました。

kenyu.red

 

要約すると、パンドラが持っていた箱(壺)に入っていたのは「災い」で
それにびっくりしたパンドラが蓋をしめたものの、まだ残りが入っていた。

それが「希望(エルピス)」だった。

 

だから彼は「パンドラの箱みたいなお話」って言ったんだろう。
1年半も経って出した答えと、箱をしばらく開けなかったパンドラ、それも多少混ざってるんじゃないかな。

 

返信がきてから何通かやりとりしたんだけど

人によってこの問いに対する答えは十人十色だろうし、正解はないだろうとも彼は言っていました。彼にとっての答えは聞かない方がいいなと思ったのでそれも聞かないでおいた。