しゃぶしゃぶしてみた

2016年のふるさと納税お返しの牛肉が届いたので、しゃぶしゃぶにしてみた

 

f:id:simple75:20170113001809j:image

 

肝心なしゃぶしゃぶしてる写真はない

ひとりでお肉くゆらせながら写真なんて撮るの難しいもの

 

 

f:id:simple75:20170113001813j:image

f:id:simple75:20170113002602j:image

 

写真の通り霜降りの高級そうなお肉

8枚入りかな?

 

一枚一枚が外国産ビーフステーキみたいな大きさ。つまり、かなりでかい!

 

まず、水に酒入れてアルコール飛ばして、昆布の出汁を入れる。専用の鍋がないので土鍋。

沸騰したら火を止めて80度弱くらいでしゃぶしゃぶ

タレはちょっと高めのポン酢

 

あんなに大きかったお肉も脂が溶けたからか食べやすいサイズ感に。といっても、やっぱりでかいです

めっちゃ美味しいけど8枚は絶対に食べれないと確信した

 

結局、2枚でギブアップした

 

残りは冷凍するかシンプルすき焼きにするか悩んでる。どうしようかな…

 

 

ついでにカニ刺身もしゃぶしゃぶして食べた

 

こっちは15本パックが3袋きて、仕方ないから刺身のままとしゃぶで。

結論あまり美味しくない。ふつーのカニ。

だったら毛ガニの方がよかったかも。

もう一袋あるから、それはバターで焼いてみるかな。