11週目

もう残りが少なくてなんだかさみしくなってきました。 筆記テストは軽くこなして、実技に注力! 盛り込みや握りのテストでどんどん米が消費されていきます。 盛り込みはエビのシャリが0.5グラム足りないものが2つあり減点に。握りの綺麗さは加点されない採…

10週目

もう残りわずか! 今週は大根の桂剥きと笹切りのテストがありました。そのほか天ぷらや茶碗蒸しなどコース料理を作りました。 アジの姿造り、握り、野菜の天ぷら、マグロのぬた、アジの酢の物、茶碗蒸し 姿造りは半身だけで盛りました。きれいに盛り付けでき…

9週目

5月も終わりいよいよ上級が始まりました。 今週は貝類やロール寿司などもりもりとつくりました。 けど、最近あまり握っていない気がします… サーモンロール、スパイシーツナロール、カリフォルニアロールを作りました。 簡単に作れてボリュームもあって楽チ…

8週目

中級のテストも終わり、いよいよ来週からは上級です。 今週は最後のエビの仕込みテストもありましたが、こちらは全員100点でした!素晴らしい。 写真は撮り忘れました。 ヒラメの授業では薄造りと昆布締めに挑戦。今までずっと柳包丁でウロコをすきとってい…

7周目

さてさてテスト週間でした 鯵は酢洗いしなくてもだんだんと銀色の皮をのこせるようになってきました。 ずっと指の関節が痛いのですが、それでも力入れてできるコツが分かってきました。写真はまだまだのものですがあと少しで攻略できそうです。 細巻きのテス…

6週目

さてさて今週 は鯛と穴子を捌いてました。 鯛は2日間にわたり、捌きながら歩留まりなどをはかっていました。 養殖のタイなので内臓がつまっていましたが、どうにか丁寧にやって可食部分は40%を越えることができました。やったね! そのあと薄造りにしたので…

5週目

GWも休まず学校です。 今週から中級コースとなり、今回もA評価をとるにはかなり努力が必要だなと思い始めました。 玉子焼きはだんだんうまくいかなくなってきたのですが、鍋の持ちかたや返しかたのコツが分かり始めました。テストには出ないようですが、最終…

4週目

さて、早いものでもう4月も終わりです。 入学してから1ヶ月、前からできてはいたものも少しずつ完成形へ向かって来ているのかなと実感です。 最近は細巻きの練習が多いです。シャリを海苔の左右まで敷くのですが、気持ち少なめにしないときっとうまくいかな…

3週目

もう3週目も終わり、もうすぐ1ヶ月が過ぎてしまいます。焦りますね… 握りの形は相変わらずで、周囲からは褒められたりするものの自分の中で成長は全く感じられないし、周りは少しずつ上手になってきているのでなんとなく焦ってしまいますが、ここは自分との…

鯵の切りつけ

とにかく鯵の切りつけが苦手です。 第2週目、完成形については今までとあまり変化はありません。食べた硬さはいい感じなので、形をもっとよくしたいです。 皮を左側にして並べていますが、学校は酢洗いしないので皮が剥がれがちです。(私の腕がまだまだな…

鰻の焼き方

とある鰻屋さんで串打ち体験をしてきました。 といっても、かなり難しくおじいさんにやり直してもらいましたが… まずは捌き方。ほぼアナゴと同じでした。今回は1匹180gのものだそう。 包丁はうなぎ専用のもので、ずっしりと重かったです。 うなぎは活きたま…

3月の読書

3月は久しぶりに小説も読みました。 アナログ 作者: ビートたけし 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/11/24 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る スマホでいつでもなんでも繋がれる時代にこういった恋愛も憧れますね。 人は35歳以降に現れた…

新しい道

3月もあっという間に過ぎてしまいました。 (写真は実家のしだれ桜です。通行人が足を止めて写真を撮影したりしています。毎年楽しみにしている人もいるそうです。) あっという間に感じた原因は、会社を辞めたからです。引き継ぎもなんだかんだありとにかく…

1・2月の読書

冬に入ってから体力がないせいで休日はソファで寝て過ごす毎日だったので読書もしばらくお休みしていましたが、最近ちらほらと再開し始めました。 マンガでわかる行動経済学 いつも同じ店で食事をしてしまうのは?なぜギャンブラーは自信満々なのか? (サイ…

2月のお寿司

久しぶりに新規開拓してきました。 すし縁 https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13189458/ 知人に連れて行ってもらいました。出し方や強弱の付け方など勉強になりました。途中で穴子がでたのですが、他の職人が握ったものはシャリがぎゅっとなっていて…

【閲覧注意】ジビエと狩猟

まえまえから丸鶏をさばいたり、魚をさばいたりとしていました。またyoutubeでは鹿の解体動画をみていたのですが、ついに鹿をさばくワークショップに参加してきました。 途中、鹿を解体している写真があるので苦手な人は閲覧しないでください。 去年狩猟がと…

新年明けてますけど

年明けてからずっと更新をサボっていました。 何をしているわけでもないのですが、急に体力がなくなったようで土日はソファで寝ています。 ネットはもちろんしてますけど、記事の更新はめんどくさいなぁと延ばし延ばしでした。 誰のためのブログでもないです…

今年買ってよかったもの

お寿司関連のものが多いけど、今年買ってよかったものです。 iPhoneのケーブルって包んでるビニールが破れやすくて困ってたんですけど、こういうコタツの電源ケーブルみたいに布のやつおすすめでした。399円と安いので2本購入。 安いうえにサイズも豊富で、…

最近さばいたお魚

卒業してからほとんど握ってはいませんが魚はさばいています。 まずは平目と鮭をさばく教室に1回ずつ行ってみたのですが、学校のおかげで一般レベルではなくなったので全く楽しめなかったです。なので、動画をみながら地道に勉強しています。 まずは、赤貝…

8・9・10月のお寿司

8月と9月の記事を書き忘れていました。 アナフィラキシーとかあったのであまり通っていなかったけどメモメモ. すし家 https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13147846/ 初めて行ったのですが、狭い路地にひっそりとありました。 ゆっくりとですが丁寧に仕…

アレルギーの検査結果

保険で受けられた(搬送された日に食べたもの)アレルギー検査結果がでました。 結果は写真の通りで、まったくアレルギーの対象ではありませんでした。 もちろんこの検査対象にないものも食べてましたが、結果が出る前に食べて全く影響がなかったのでますま…

長次郎の鮫皮おろし

最近もちょこちょこと色んなものを買ってはいるのですが、そのなかでもトキめいたものをご紹介。 まずは、長次郎の鮫皮おろし。 ずっと気にはなっていたのですが、先日お土産でわさびをいただき、冷蔵庫で1ヶ月くらいもつということを知り購入。 レビューな…

しめ鯖を作る

前回の記事の通りアナフィラキシー回避のため、最近はお寿司も食べず料理もあまりしていませんでした。 けど、その前にしめ鯖作りにはまっていたので記事にしようと思います。 鯖の捌き方は学校で習ったのですが、3枚におろすと腹骨が身についてこないという…

2度目のアナフィラキシー

先日、人生で2回目のアナフィラキシーで病院へ運ばれました。 ちょっと珍しいアレルギーなので、ここに書くとバレてしまうので書きませんが、1回目の原因となった食べ物は食べていませんでした。 週に一回くらいの勢いで通っているお寿司屋さんで、いつも食…

読書

最近めっきり読書から遠のいていました。 とはいえ全く読んでいないかといえば嘘で、寿司ネタについての知識を増やすべくお寿司の本ばかり読んでいました。 そんな訳で一冊を読み終わるまでの期間が長かったのですが、2冊だけ紹介。 大人が教えられない本当…

7月のお寿司

今月はいつもよりたくさん訪問しました。 ※ネガティブな感想も書いていますが、もちろん個人的な嗜好による感想です 和可奈寿司 やす秀 久いち 銀座 おのでら すし通 りんだ 和可奈寿司 和加奈寿司 - 学芸大学/寿司 [食べログ] 駅からも近いので、使い勝手が…

基本の鯵

鯵をおろして、握ったり刺身にして盛りつけたりしました。 普段から3枚おろしはよくやっているので自信があったのですがうまくできませんでした。理由としては自分のやり方とは違ったということ。前日にお寿司屋さんで話していたのですが「やり方は人それぞ…

寿司を習う

寿司好きが高じて7月からお寿司の学校へ通い始めました。 ガチのコースではなく、週末に1日だけ通う趣味のためのコースなのですが実際は結構みっちりとしているので、授業が終わると疲れています。(3ヶ月のコースなのですが、これが終わったら寿司の世界に…

6月のお寿司

KARUME カルメジャンル:寿司住所: 渋谷区恵比寿西1-16-8 ドロップイン代官山 1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:hyper.m) 恵比寿の飲食店が立ち並ぶエリアをすぎた所にあるお店です。仕事が早くあがれそうだったので夕方あたりに電話して予約が取…

最近買ったもの

部署異動してからストレスが溜まっているので 遅くまで働いて疲れている日はタクシーで帰宅して、身体を休ませつつ一人でなにもしなくていい時間を作っています。 それでもテンションが下がっている場合が多くて、どうも先月から買い物が多くなっています。 …