最近さばいたお魚

卒業してからほとんど握ってはいませんが魚はさばいています。 まずは平目と鮭をさばく教室に1回ずつ行ってみたのですが、学校のおかげで一般レベルではなくなったので全く楽しめなかったです。なので、動画をみながら地道に勉強しています。 まずは、赤貝…

8・9・10月のお寿司

8月と9月の記事を書き忘れていました。 アナフィラキシーとかあったのであまり通っていなかったけどメモメモ. すし家 https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13147846/ 初めて行ったのですが、狭い路地にひっそりとありました。 ゆっくりとですが丁寧に仕…

アレルギーの検査結果

保険で受けられた(搬送された日に食べたもの)アレルギー検査結果がでました。 結果は写真の通りで、まったくアレルギーの対象ではありませんでした。 もちろんこの検査対象にないものも食べてましたが、結果が出る前に食べて全く影響がなかったのでますま…

長次郎の鮫皮おろし

最近もちょこちょこと色んなものを買ってはいるのですが、そのなかでもトキめいたものをご紹介。 まずは、長次郎の鮫皮おろし。 ずっと気にはなっていたのですが、先日お土産でわさびをいただき、冷蔵庫で1ヶ月くらいもつということを知り購入。 レビューな…

しめ鯖を作る

前回の記事の通りアナフィラキシー回避のため、最近はお寿司も食べず料理もあまりしていませんでした。 けど、その前にしめ鯖作りにはまっていたので記事にしようと思います。 鯖の捌き方は学校で習ったのですが、3枚におろすと腹骨が身についてこないという…

2度目のアナフィラキシー

先日、人生で2回目のアナフィラキシーで病院へ運ばれました。 ちょっと珍しいアレルギーなので、ここに書くとバレてしまうので書きませんが、1回目の原因となった食べ物は食べていませんでした。 週に一回くらいの勢いで通っているお寿司屋さんで、いつも食…

読書

最近めっきり読書から遠のいていました。 とはいえ全く読んでいないかといえば嘘で、寿司ネタについての知識を増やすべくお寿司の本ばかり読んでいました。 そんな訳で一冊を読み終わるまでの期間が長かったのですが、2冊だけ紹介。 大人が教えられない本当…

7月のお寿司

今月はいつもよりたくさん訪問しました。 ※ネガティブな感想も書いていますが、もちろん個人的な嗜好による感想です 和可奈寿司 やす秀 久いち 銀座 おのでら すし通 りんだ 和可奈寿司 和加奈寿司 - 学芸大学/寿司 [食べログ] 駅からも近いので、使い勝手が…

寿司を習う_02

今回は鯵をおろして、握ったり刺身にして盛りつけたりしました。 普段から3枚おろしはよくやっているので自信があったのですがうまくできませんでした。理由としては自分のやり方とは違ったということ。前日にお寿司屋さんで話していたのですが「やり方は人…

寿司を習う_01

寿司好きが高じて7月からお寿司の学校へ通い始めました。 ガチのコースではなく、週末に1日だけ通う趣味のためのコースなのですが実際は結構みっちりとしているので、授業が終わると疲れています。(3ヶ月のコースなのですが、これが終わったら寿司の世界に…

6月のお寿司

KARUME カルメジャンル:寿司住所: 渋谷区恵比寿西1-16-8 ドロップイン代官山 1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:hyper.m) 恵比寿の飲食店が立ち並ぶエリアをすぎた所にあるお店です。仕事が早くあがれそうだったので夕方あたりに電話して予約が取…

最近買ったもの

部署異動してからストレスが溜まっているので 遅くまで働いて疲れている日はタクシーで帰宅して、身体を休ませつつ一人でなにもしなくていい時間を作っています。 それでもテンションが下がっている場合が多くて、どうも先月から買い物が多くなっています。 …

5月のお寿司

恵比寿 松栄 https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13003167/ カウンターがふたつある!昼のおまかせコース(6,480円)を食べました。写真は撮らなかったのですが、全部美味しかったです。カウンターが2箇所あるのが変わっているお店です。ちょっと厳し…

皇居売店のお財布

皇居の売店でお財布が安く売っているという情報を小耳に挟んでからウズウズして、日曜の午前中に行ってきました。 お財布がそれほど欲しいかというともはや現金をもって歩くことが少なくなってきているので正直そうでもないのですが、値段と菊の紋とコンパク…

丸鶏を捌いてみた

1月に丸鶏の捌き方を習ったもののその夜に怪我をしたり、YouTubeで捌き方の動画を見てからサバキ包丁を買ってからやろうと決めていたら、もう4月になってしまっていた… 包丁はいろいろ悩んだ挙句、初心者なのであまり高価ではないけれど腕があがっても使える…

4月の読書

部署異動に伴って勉強したいけどあんまり勉強できなかった月でした… GW中にたくさん勉強しよう! 超ど素人がはじめる投資信託 作者: 20代怠け者 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2017/03/03 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る …

4月のお寿司

先月から住宅補助が出るようになったので、その分をお寿司の(食べる)勉強にあてています。すし匠系にも行きたいけどまずはランチから攻め始めています。 鮨 つきうだ 日曜日のランチに行ってきました。4,860円のコースでしたが、赤酢をつかった小さめのシ…

最近の振り返り

最近自分の中で旬だったものの記録です。ほんとそれだけなので、オチもなにもありません。 メルカリで不要なものを処分 本当に使わなくて捨ててもいいかなと思ってた10品売れて3万円ちょっとになりました。(手数料と送料ひいて) その結果、ある程度ブラン…

3月の読書

さてさて、3月の読書 3月はなんだかんだなぜだかあまり読書が進まなかったです。 そのわりに、本は何冊も買っていたので読んでいない本だらけ 2月に続いて資産運用系の本 改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本…

練習は素晴らしい

最近はよなよな魚をさばいています とはいえ仕事帰りにスーパーに寄ってあれば魚を買うくらいのものなので、鮮度はよくないしそのうえお財布と相談なのでもっぱら鯵だけですが… ハマってる魚をひたすら捌くサイト。これは鯵の大名卸しですが、みてて気持ちい…

魚のお造りを作る

お魚のお造りを習ってきました。 今回使ったのは、ホウボウとイワシ 作っている最中の写真はさすがに撮れなかったので、完成した写真だけアップ (しかもイワシは完成品の写真も撮り忘れた…) ホウボウはいままでアクアパッツアとかポワレなど、火をとおした…

牡蠣の季節

牡蠣は美味しい できれば生牡蠣がいい 最近牡蠣を食べる機会が多かったのでメモ 本屋で立ち読みしてて気になってた牡蠣のなめろうを作ってみた 鯵のなめろうも、イカのなめろうも美味しいけど、これもおいしかったな 2回連続で自宅で作って、さらにお呼ばれ…

2月の読書

2月もあっという間に終わってしまった 何もしてない、何も結果が残っていない気がする だけどもかろうじて本は読んだ 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! 作者: 山崎元,大橋弘祐 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2015/12/04 メ…

遺伝子検査の結果

先月書いた遺伝子検査の結果が届きました simple75.hatenablog.com 結論から先に言うと、どうやら「洋なし」タイプとのこと。 ちょこっとだけ結果をご紹介 ふむふむ。 その「洋なし」タイプはどんなことかと言うと… 思っていた通り! 実は炭水化物ダイエット…

焼肉とお寿司

手を怪我したのを言い訳に外食三昧 普段行ったことのない、新規開拓と思っていたけど結局のところ行ったことのあるお店ばっかりになってしまいました…その中でも美味しかった3店の記録 まずは 、渋谷のゆうじ https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13001…

1月の読書

転職活動をはじめて、20代や30代前半のようにうまく進んでいないという状況から、将来に対する不安とくにお金の不安が自分の中で大きく膨らんできた気がします。 前回のブログで書いたように、サラリーマンゆえ収入源がひとつであり、勤務先からの収入に頼っ…

1月振り返り

まずはこちらの上半期リストから振り返ってみよう simple75.hatenablog.com 達成できたことはこの5つ 新しくPC用メガネ作る 耳かき買う 競馬についての基本情報をおさえる 月に1冊以上本を読む 月1回のプチ断食 zoffでPCメガネ作った。なんとなく度が合って…

鶏肉を捌く

週末に丸どりの捌き方を習いに行ってきた いまの生活だともちろんのことだけど、一羽まるごと手に入るほうが珍しいし、一羽まるごと捌くことなんてアウトドアでもなかなかない むしろこの世の終わりくらいのサバイバル能力が試される時にならない限り必要と…

遺伝子検査

なかなか自分に合ったダイエットが発見できない。という悩みのような甘え 今月のダイエット目標も達成目前だったのに、なぜかまた遠のいている もしかして今までやってたダイエット方法が違うのかもと思い始め、勢いで遺伝子検査キットを購入 こういうときの…

SPI試験勉強

転職に向けて、去年会社を辞めた同僚から貰い受けた、SPI対策の参考書を寝る前に1時間くらいずつやっています。 もともと学生時代に就職活動をしていなかったので、こういった筆記試験の勉強をするのは初めて。 10年前の転職で、とある企業の会場テストを受…