6月のお寿司

KARUME

KARUME

食べログKARUME

恵比寿の飲食店が立ち並ぶエリアをすぎた所にあるお店です。仕事が早くあがれそうだったので夕方あたりに電話して予約が取れました。おきまりの6500円のコースを頼みました。

蓴菜と岩もずくの酢の物とバイ貝からスタート。鱧の蒸し寿司も美味しい。ガリは薄切りではなく角切りで珍しい。鯵の刺身はあしの高い器で出てきました。器に凝っているお店なのかな?最初にイサキだったかを手渡しでいただいたのですが、そのため写真撮れずでした。美味しかった。

f:id:simple75:20170625112638j:plain

 

私はイカが好きなんですけど、1枚じゃなくてこうやってイカそうめんを10本まとめて握りにするのも好きです。最近いろんなお店でコチよく出てきますね。寿司皿はちょっと残念。シャリはちょうど良いかたさ。

f:id:simple75:20170625112713j:plain

 

コハダはシンプルですけど、ちょうどよい加減でやっとコハダの良さがわかり始めました。イクラは手巻きで、写真撮るまで持ちますよとサービスもしていただきました。穴子はちょっと印象薄かったかな。卵は三つ葉とエビが入っているそう。

f:id:simple75:20170625112750j:plain

まだお腹が膨れていなかったので、最近ハマっている中トロ・赤貝・片面だけ炙ったホッキ貝(だったかな?)・鯵をいただきました。

f:id:simple75:20170625112838j:plain

デザートでアイスの最中。デザート用のお茶は柑橘系(ルピシアみたいな)ので女性は好きだろうなという印象。器も透かしになっていてとても参考になりました。お箸もよくある四角形じゃなくて、六角形くらいのものでちょっと感動。

値段もリーズナブルだし一人で入りやすいです。店員さんも親切。

f:id:simple75:20170625112907j:plain

 

 

舟玄

https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13018551/

中目黒駅から3分くらい。おまかせでいろいろ握ってもらいましたが、鰯がとても美味しかったです。どれもシンプルで美味しかったですが、ヅケだけちょっと残念だったかな。カイワレはいままでさっぱり目のものしか食べたことなかったけど、昆布の粘りが多く出すぎてカイワレ特有のカラミが感じられない印象でした。(これは好みの問題)けど、小さいお店だけど食べている最中もお客さんは入ってきていて、通う人の気持ちもわかるそんなお店でした。(常連客に嫌な絡まれかたしたので今後行くかは謎…)

f:id:simple75:20170624141102j:plain

f:id:simple75:20170624141109j:plain

f:id:simple75:20170624141113j:plain

 

すし処 宮葉

すし処 宮葉

土曜の開店前に電話したのですが、1名だったので運良く予約ができました。ネタ自体はとても良いものを使っていて美味しくてシャリは大きめです。いつもだったら小さくしてほしいと伝えるのですが、今回はもういいかな…という感じになってしまいました。お客さんとの距離があるというか、そういう注文は快く受け入れてもらえなさそうな雰囲気でした。私はいつもお箸じゃなくて素手で置かれたらすぐ握りを食べるのですが、ここのは握りが優しすぎるのか崩れてしまったりべたべたと指に米がついてきたので、私は好みではないです。ネタケースの中も銀色容器が並んでいてほとんどネタは見えませんし、敷いてあるものもナチュラルなものではないので見た目もよくないです。

ランチで5000円のコースに1杯ドリンク追加して6600円くらいだったのも、あれ?と思いました。食べログの点数も高く歴史のあるお店ということで期待していたのですが残念でした。とはいえ、5000円でここまでいいネタを使ってくれるお店はなかなか見つからないと思います。特にウニは多いです。

f:id:simple75:20170625115556j:plain

 

 

番外編

とりなご

とりなご

食べログとりなご

ずっといってみたかった、鴨鍋のお店。大量のネギと鴨肉をしゃぶしゃぶして食べる。あまり鴨の香りは強くないけどやっぱりこのビジュアルに感動しました。一緒に行った人たちは「ネギうめー」ってずっと言ってましたね。また行ってみたいです。

 

f:id:simple75:20170625120930j:plain

f:id:simple75:20170625120950j:plain

f:id:simple75:20170625120823j:plain

f:id:simple75:20170625121126j:plain

 

 

最近買ったもの

部署異動してからストレスが溜まっているので

遅くまで働いて疲れている日はタクシーで帰宅して、身体を休ませつつ一人でなにもしなくていい時間を作っています。

それでもテンションが下がっている場合が多くて、どうも先月から買い物が多くなっています。

ちょっと高めの買い物もしているので備忘録

 

 

iphone7になってからいままで使っていたbeatsのイヤホン刺すと充電できなくなったのと、無線でイヤホンが使えるということを知って購入。

まだ1回試しに使ったくらいなのですが、もう少し時間に余裕ができたらカフェとかで読書しながら音楽聴こうと思います。コードはついているけど自分の首回りだけの長さなので、置いている姿もぐるぐるなってなくてスッキリしています。

 

 

ドウシシャ飲みごろ 手捻り風グラス 300ml マット DSH-300MT

ドウシシャ飲みごろ 手捻り風グラス 300ml マット DSH-300MT

 

thermosと悩んだのですが、そんなに量を飲まないしと思いこちらを購入。長時間冷えているのがよくて実家にも同じような保温グラスを送りました。グラスの外側に水滴がつかないととても好評でした。

 

 

 夜間に自転車に乗ることはほぼなかったので、ライトは購入せずでしたが先日のっぴきらぬ予定で夜間に乗ることになり、前輪についている原始的なライトを点けたのですが音がうるさい(笑) 恥ずかしかったので今後もあまり夜間に乗る予定はないけれど購入しました。これで一安心。

 

 

 タブレをつくるにあたり、クスクスよりもキヌアの方がどうせならダイエットに向いていそうと思いチャレンジ。クスクスの方が調理方法は便利だけど、味もまずいわけでもないし作り置きできるのでキヌアに変更。お弁当にもっていくとオシャレ度が増すけどほんとタブレって楽ちんなのでおすすめ。

 

パール金属 日本製 みじん切り器 大 クイックリー スーパースピード C-14
 

 タブレを作るときいろんな野菜をみじん切りにするのですが面倒なので、ある程度の大きさにカットした野菜たちをいっきにこれで細かくみじん切りに!ブラウンのブレンダーも持っているけど手動なのも好き。コードがないから散らからないし手動だから加減がしやすい。

 

www.muji.net

最近はロングスカートばかり履いています。無印のスカート買ってとても楽&女性っぽいと気に入って今は4着持っています。いままで丈の短いTシャツってなんなんだろうと思っていましたが、ロングスカートのときにバランスがいいのでこういうことだったんだなと今更ながら感心しています。身長が低いのでバランスも大事だけど、階段登るときに踏まないようにしたり、降りるときはシンデレラみたいにならないように裾をあげて注意しています。

 

 

 

5月のお寿司

恵比寿 松栄

https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13003167/

f:id:simple75:20170528223003p:plain

カウンターがふたつある!昼のおまかせコース(6,480円)を食べました。写真は撮らなかったのですが、全部美味しかったです。カウンターが2箇所あるのが変わっているお店です。ちょっと厳しい大将がいます。笑 お値段も雰囲気も味もいいので、また機会があれば行ってみたいと思います。夜もコースで10,800円とリーズナブルなのでおすすめです。

 

すし 青柳

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13147501/

東京駅のホテルの2階にあるのですが、わかりにくいところにあるので日曜のお昼でも予約なしで入れました。28席とのことで店員さんも多く、板前さんも3人でした。

竹のコース(4,800円)を注文。10貫なのですが、シャリ小さめでお願いしました。全て味付けているので握ったものをそのままお口へ。悪くはないんだけど全体的な印象が薄かったです。

f:id:simple75:20170514152347j:imagef:id:simple75:20170514152352j:imagef:id:simple75:20170514152357j:imagef:id:simple75:20170514152409j:imagef:id:simple75:20170514152415j:imagef:id:simple75:20170514152420j:imagef:id:simple75:20170514152426j:imagef:id:simple75:20170514152433j:imagef:id:simple75:20170514152439j:imagef:id:simple75:20170514152445j:image

 

 

 

つきうだ

https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13199689/

4月についで5月もランチで行ってきました。相変わらず美味しい!大将も気さくだし、雰囲気もいい。ゲタというかお皿もちょうどいいタイミングで拭いてくれます。

一貫ずつちゃんと丁寧に作られているというのが私はとても気に入っていまして、例えば巻物の端っこのお米がぽろぽろしていたり、ネタの上にちょこんと乗せた薬味の位置がずれていたり…そういったところがないのがつきうださんの素晴らしいところだなと感じています。次回は夜に行きたいな。

f:id:simple75:20170514153431j:image

 

喜寿

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13003041/

f:id:simple75:20170528220618j:image

人形町にある風情のある創業大正12年のお店です。板前さんが5人もいて驚きました。(もっといるのかも)

白シャリで全体的に程よい大きさです。お客さんもほかにいなかったので、ぽんぽんと握ってもらえたせいもあり、15分も滞在していなかったかも。ネタはいいけど味はごくごくオーソドックスで、握りよりもつまみとか一緒に頼む方が美味しいのかなと思いました。しっかりギュッと握っているのが印象的でした。おまかせ握り11種類で10,000円はちと高い印象。歴史代と思えばいいのかな。

f:id:simple75:20170528220517j:imagef:id:simple75:20170528220527j:imagef:id:simple75:20170528220535j:imagef:id:simple75:20170528220545j:imagef:id:simple75:20170528220554j:imagef:id:simple75:20170528220603j:imagef:id:simple75:20170528220613j:image

 

 

鮨 一條

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13191562/

ビルばかりでお店が少ないエリアにあります。日曜日のお昼前に予約したら、日曜は大将1人でやっているらしくせわしないかもだけど大丈夫ですかと聞かれました。覚悟していったのですが、お客さんは常連っぽい初老の男性1人だけでした。

初見のしかも私のような女性が一人で来るのは珍しいようで、最初はぎこちない感じで進みました。おきまりの10貫くらいで3500円とのこと。美味しかったのでつい海老と赤貝のひもを追加で注文。いくらだったか忘れましたが、6000円弱くらいだった気がします。

赤シャリでボリューミーだったのでシャリ小さめでお願いしました。めずらしい青柳もあるし、煮ハマグリも美味!穴子はツメと塩の2種類楽しめて、家の近所にあったら通ってしまうなと思いました。また行きたいお店になりました。

 f:id:simple75:20170528220633j:imagef:id:simple75:20170528220638j:imagef:id:simple75:20170528220642j:imagef:id:simple75:20170528220647j:imagef:id:simple75:20170528220654j:imagef:id:simple75:20170528220659j:imagef:id:simple75:20170528220708j:imagef:id:simple75:20170528220716j:imagef:id:simple75:20170528220721j:imagef:id:simple75:20170528220727j:imagef:id:simple75:20170528220734j:image

 

 

皇居売店のお財布

皇居の売店でお財布が安く売っているという情報を小耳に挟んでからウズウズして、日曜の午前中に行ってきました。

お財布がそれほど欲しいかというともはや現金をもって歩くことが少なくなってきているので正直そうでもないのですが、値段と菊の紋とコンパクトさに惹かれました。たまに長財布の方がいいときもあるので、そう行ったときに使えるといいなと思っています。

 

何年も前から皇居ランなど流行っているようですが、残業帰りの深夜タクシーからみたことしかなく日本人なのにまだ皇居へは一回も行ったことがありませんでした。

 

たまに人が泳いで捕まるというお堀です。

f:id:simple75:20170514162520j:image

 

入り口でこんな入園票を受け取ります。裏にも英語で書いてあります(帰るときに返却)

f:id:simple75:20170514162526j:plain

 

周りがすべてお堀で囲まれている!

f:id:simple75:20170514162537j:image

てくてく歩くのですが、やたら広いし石垣のひとつひとつの石が大きいのでへんな気分になります。

f:id:simple75:20170514162547j:imagef:id:simple75:20170514162610j:image

 

立派な電灯発見。脚がライオンの手になっていたり全体的に可愛い

f:id:simple75:20170514162554j:image

 

あまり天気もよくなく、とくに面白ポイントもなかったので、さっそく買ったお財布を紹介します。

売店でこのタイプの長財布が1,300円で売っているのですが、色や素材が色々あるようなので、店員さんに他の色も見せてくださいというと出してくれます。この他に、小銭入れやパスケース、折りたたみ財布があります。

f:id:simple75:20170514162504j:plain

ちょっとピントがあっていないのですが、ちゃんと紋は綺麗にはっきりとプリントされています!本当はベージュのクロコっぽいのが欲しかったのですが、なかったので茶色のものを購入しました。だけどその後にもうひとつの売店に行ったら明るいベージュが売っていたのでそちらも迷わず購入。(春夏と秋冬で使い分けようかな)

茶色の方はやや柔らかめの皮、ベージュはシャリシャリした感じの皮です。これで1300円は安いなと思います。

f:id:simple75:20170514162509j:plain

内側はこんな感じです。カードが3枚収納できて、大きめのポケットが内側に2つ付いています。あと小銭入れとその手前にもう1つ大きいポケット。

 

売店にお菓子など売っていなかったので聞いてみたら、予約して見学するコースだと入れる売店があるらしく、そちらにはいろんなものが売っているそう。

機会があればそちらにも行ってみようと思います。

 

帰りは東京駅まで歩いて、ついでにお寿司食べて帰ってきました。

 

f:id:simple75:20170514162623j:image

丸鶏を捌いてみた

 

1月に丸鶏の捌き方を習ったもののその夜に怪我をしたり、YouTubeで捌き方の動画を見てからサバキ包丁を買ってからやろうと決めていたら、もう4月になってしまっていた…

包丁はいろいろ悩んだ挙句、初心者なのであまり高価ではないけれど腕があがっても使えるもの、ステンレス製のものという条件からdancyuのサバキに決めました。

f:id:simple75:20170430100446j:image

刃渡りは15cmで、持った感じは普段使っている包丁よりも重みを感じました。

肉のほかもちろんお魚もおろせます。

 

今回使ったお肉は東急にふらっと寄った時に購入しました。だいたい1,600円くらいでした。

捌きの練習第一回目なので、特に産地などにはこだわりもありません。

そこそこの大きさで、中抜きしているものであれば十分です。

 

1月の記事にも貼りましたがこの動画を昨日の夜にもう一度見てイメージトレーニングしました。


丸鶏骨抜き解体

 

捌いている最中の写真はひとりでやっているので衛生面と時間を考慮した結果、撮影しませんでした。必要なさそうな気もしますし、撮るなら動画かな。

というわけで、出来上がったのかこちら

f:id:simple75:20170430101225j:image

(初めてだったので、ダイニングテーブルでやりました)

 

f:id:simple75:20170430101336j:image

 左から紹介します。まずは鶏ガラです

習いに行った時は骨の周りにお肉がわりと付いていましたが、YouTubeのやりかただとほぼお肉が残りませんでした!ナイス。

 

f:id:simple75:20170430101538j:image

そしてもも肉。ソリレスもつけています。まだ決めていないのですが骨つき肉のまま料理したいと思っています。

捌きはじめて関節のスジを最初に切るのがこのもも肉なのですが、やるのと見ているだけだと随分違いますね。ほんと実践大事。

ソリレス切ってスジ切って足首持って剥がす!

 

 f:id:simple75:20170430102137j:image

 次はムネ肉。上手できるかとても心配していた部位です。ムネ肉の真ん中に縦に切れ目を入れ、肩にある二つの骨の間のスジを切ったらすこし力いりますが剥がす!そうすると写真みたいにきれいな断面になります。

手羽元を切り離してムネ肉の完成。

 

f:id:simple75:20170430102611j:image

最後にササミです。ムネ肉を剥がすとガラにツルツルのササミ肉が残っています。軟骨側だけ包丁をいれたら、上の方から手でスジを離して剥がす!表面がピカピカしてて美しい!

 

もう一度並べた状態を…

f:id:simple75:20170430101225j:image

 

所要時間測っていなかったのが残念ですが、かなり早く終わりました。(10分もかかってないくらい)

包丁も普段使っているものとはかなり切れ味が違いました。

習ったやり方とはかなり違いますし出来上がりの美しさも違って、あれはなんだったんだろう?と思っているんですが、結果としてさきほど紹介した動画の捌き方が初心者にも一番向いているのかもしれません。ジャンルなどによって少しずつ捌き方って違うのだと思いますが私はこれでこれからも捌いてみようと思っています。楽しかったので本当はもっと捌きたいなぁ。

 

丸鶏を捌くことで鳥一羽の大切さというのが感じられました。うまく説明できないのですが、今週はこの鳥を部位ごとに切り分けて計画的に食べて私は生きていくんだ的な気持ちです。

いただきます!

 

4月の読書

部署異動に伴って勉強したいけどあんまり勉強できなかった月でした…

GW中にたくさん勉強しよう! 

 

超ど素人がはじめる投資信託

超ど素人がはじめる投資信託

 

 ちょっと前からブログを拝見していたのですが、出版するということで買ってみました。内容としては「詳しいことはわかりませんが」のより具体的な内容のような感じでした。挿絵の表などで、ファンドの違いが一目でわかってとても良いです。

5月で満期になる預金があるので、本格的に始める予定です。 

 

 労務というよりは総務と呼ばれそうな部署が何をしているか知っておいたほうがいいかなと思ってダウンロード。小さい会社は自分たちでやることがいっぱいだなと思いました。外食中に読み終わってしまいました。(あまり役に立たなかったかな…)

 

未中年?四十路から先、思い描いたことがなかったもので。? (バンチコミックス)

未中年?四十路から先、思い描いたことがなかったもので。? (バンチコミックス)

 

ちょっと前からスーさんのTwitterをフォローしているのですが、みなさんの反応がよかったのとkindleのオフ率が高い日がたまたまあったので購入。正直な感想としては、あまり共感はできなかったかなぁ。多分エピソードに近いことがそのうち起きてその後にあーーあるある。わかるー。ってなるんだと思うけど。まだちょっと私には早かったかな。 

 

4月のお寿司

先月から住宅補助が出るようになったので、その分をお寿司の(食べる)勉強にあてています。すし匠系にも行きたいけどまずはランチから攻め始めています。

 

鮨 つきうだ

日曜日のランチに行ってきました。4,860円のコースでしたが、赤酢をつかった小さめのシャリで、全体的にかなりコスパのいいお店でした。全て味をつけてくれているところも私の好みでしたし、口に頬張るとおいしくておいしくて幸せな気分になりました。

靴を脱いであがるスタイルのお店です。去年の9月にオープンしたそうで、とても綺麗なお店でした。席から作っている様子が近くから見えるので、勉強になります。

大将もお話ししてみるととても気さくで、久しぶりにお気に入りのお店となりそうな予感。

 

鮨 つきうだ

食べログ鮨 つきうだ

 

 f:id:simple75:20170429094048j:imagef:id:simple75:20170429094056j:imagef:id:simple75:20170429094103j:imagef:id:simple75:20170429094109j:imagef:id:simple75:20170429094118j:image

 

 

 

SUSHI TOKYO TEN

新宿バスタがある新宿ニュウマンにあります。ランチは3,500円のコースのみとなっていて、カウンターの他にテーブル席もあります。場所柄外国人や観光っぽいひともいます。味は美味しかったですが、個性がない感じだったかな…

丸の内のまんてん鮨の系列だそうで、写真は撮らなかったけどおなじみのしじみ汁とかも出てきました。アワビもコースに入っているのだけど、アレルギーでお断りしたら中トロの炙りを出してくれました。ありがたい。

 

SUSHI TOKYO TEN、 新宿ニュウマン店

食べログSUSHI TOKYO TEN、 新宿ニュウマン店

 

f:id:simple75:20170429151109j:imagef:id:simple75:20170429151120j:imagef:id:simple75:20170429151126j:imagef:id:simple75:20170429151133j:imagef:id:simple75:20170429151139j:imagef:id:simple75:20170429151145j:imagef:id:simple75:20170429151150j:imagef:id:simple75:20170429151200j:image